「新しい北欧料理」でブランド力を強化

「新しい北欧料理」で世界に北欧をアピール

「新しい北欧料理」は北欧閣僚理事会の下で実施されているコミュニケーション・プログラムです。

プログラムの目的は、食を通じて世界における北欧ブランド力を強化することです。たとえば、大使館で北欧産の素材や農産物を使った料理を供したり、北欧企業が海外で事業を展開する際のケータリング・サービスといった試みが考えられます。「新しい北欧料理」のウェブサイトでは、海外にいる北欧市民に「新しい北欧料理」のコンセプトを紹介し、発想のヒントにしていただきたいと考えています。ウェブサイトを参考にすれば、世界のどこであろうと、北欧の食の伝統を独自の解釈で活かすことが可能となります。これが「北欧料理外交」です。

各国の伝統は、北欧の伝統

「新しい北欧料理」は、クリーンな素材を使ったシンプルな料理であり、世界各地で地元の食材を使った食のイベントを企画することを主眼としています。旬の素材を料理し、北欧風のアクセントや味付けを加えます。持続可能性、有機農法、そして人間と自然の両方を尊重する思想が柱です。北欧の食文化は、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンでも、グリーンランド、オーランド諸島、フェロー諸島でも、それぞれの特色を持っています。ウェブサイトでは、各国の料理の伝統を統合し、「新しい北欧のキッチン」という新たなグローバル料理を創造する方法を紹介しています。

北欧の食イベントを企画しましょう

ウェブサイトでは、北欧の食イベントを計画する際に役立つアイデアやツールを紹介しています。多彩なレシピとともに、細部に統一感を持たせ、イベント全体としてのインパクトを高める方法などを掲載しています。

また、エキサイティングな動画のリンク、印象的なテーブル・コーディネートやディスプレイ、季節ごとのメニューや、チェックリストなど、情報が満載です。「新しい北欧料理」プログラムの資料や、会場の雰囲気を高めるために物語性を利用した例などをダウンロードできます。

北欧の食イベント成功へのガイドwww.nfd.nynordiskmad.orgをご覧ください。

© Danish Embassy Tokyo
© Danish Embassy Tokyo